当番について

1~2カ月に1回程度の当番が御座います。年間を通して全員が概ね同じ回数の当番が回ってくるようにしておりますので、選手数が多くなると必然的に当番回数は減ります(ですので奮ってお友達をお誘いください!)

内容は「見守隊」みたいなイメージです。極力、保護者様のご負担が少ないような配慮を前提としていますのでご安心ください。
概ね、以下のようなルールや体制を敷いております。

<1>
毎年選出される「当番係」が2カ月に一度、当番表を作成します。
各ご家庭のご都合も鑑みて当番日決定前に一度、各ご家庭にご都合をお聞きしてから当番日決定となります。

<2>
当番日決定後、体調不良や予定で参加できなくなった場合、他の保護者様と個別に相談し、交代して頂きます。
万が一代理が立てられなくてもその日はコーチ陣で対応するので慌てなくても大丈夫です。

<3>
監督・コーチ・選手陣への【お茶くみ】【お茶用意担当】【昼食・軽食・菓子類の提供】はありません。
監督・コーチ・選手、各自で飲み物を持参して、自分で飲みます。

■当番の主な業務■
・選手の出欠確認(事前連絡なく来ていない選手がいれば保護者に連絡)
・体調不良者、けが人の一次介助、保護者への連絡
・公共手洗い所へのハンドソープ設置
・練習終了の連絡(グループLINE)

試合の日はこれに
・自転車、もしくは車による試合会場への引率
・選手の自転車の鍵管理
・試合結果の連絡(グループLINE)
が追加されます。

グランド、ネット、ベース、のぼり旗、テントなどの設営業務は、コーチ陣がやってくださいますので当番の方がやる必要はございません。

<4>
試合などの遠征で朝一番で移動をする日を除き、必ずしも最初から同行・帯同する必要は御座いません。
練習開始一時間以内に来て頂ければ大丈夫です。
途中、中抜けも可能です。

<5>
遠征時の車両について
遠征試合の移動時は、基本的には監督・コーチの車両に選手と当番とコーチが乗車して移動します。
しかし、コーチ陣の活動参加状況により、不足する場合が御座います。
その場合は、チームのグループLINEにて保護者様に車両の協力のお願いをしております。
そして、ご協力頂ける保護者様には車両をご提供して頂いているという形を取らせて頂いております。
(車両をご提供頂いた保護者様には、駐車場代・ガソリン代はお支払いをしております)